世界まるごとランキング

身近なものから世界規模のものまで、トップ10ないし20のランキングを、今旬の話題にあわせてお届けします。

軍事力ランキング(グローバル・ファイヤーパワー2017)

 

軍事力のランキングはあるの?

 

 日本は憲法9条で「戦争の放棄」をうたっていますが、自衛隊保有する軍事力は並大抵のものではありません。北朝鮮がミサイル発射実験を繰り返し、核による攻撃を示唆する現状では、予算が減ることはないと思われます。

 さてこの軍事力ですが、兵器や兵士の数、質、種類、予算、地政学的条件、資源、軍事同盟国など50の指針をもとにランキングづけしているものがあります。それがアメリカの軍事力評価機関、グローバル・ファイヤーパワーの「軍事力ランキング」です。

2017年のトップ20は?

 

 先日、公開されたのは2017年のランキングで、トップ20は以下のようになっています。

 1位 アメリカ
 2位 ロシア
 3位 中国
 4位 インド
 5位 フランス
 6位 イギリス
 7位 日本
 8位 トルコ
 9位 ドイツ
10位 イタリア
11位 韓国
12位 エジプト
13位 パキスタン
14位 インドネシア
15位 イスラエル
16位 ベトナム
17位 ブラジル
18位 ポーランド
19位 台湾
20位 イラン

 意外なのは、アジア地域に属する国がトップ20に多数顔をだしていること。3位の中国を筆頭に、7位の日本、11位の韓国、さらにはインドネシアベトナム、台湾と続きます。軍需産業が盛んなフランスや、大航海時代から強大な軍事力を誇ってきたイギリス、好調な経済に支えられ予算が潤沢にあるドイツなど欧米勢が上位を占めるとはいえ、アジアの勢いといまだ紛争を抱えている状況が、このランキングに強い影響をおよぼしているのでは、と思います。

北朝鮮の順位は?

 

 さて、なにかとお騒がせなアジアの独立国家、北朝鮮ですが、軍事力ランキングではトップ20外の23位どまりとなっています。ただ北朝鮮は年々ランキングを上げてきており、いつトップ20に入ってもおかしくはない状況です。特にミサイル発射能力に関しては、自国で開発・運用している実態を考えてみると、トップ10に入る実力を有しているかもしれません。

 日本では現在、安倍首相率いる自民党が主体となって、憲法9条の改正を含む新憲法の施行を2020年に行うことを目標に、草案作りを進めています。北朝鮮が平和と周辺諸国との友好を大事にする国に転身したら憲法9条の改正もどうなるかはわかりませんが、日増しに不安になっていく現在の情勢を踏まえると、日本の順位は当面の間、6位から8位あたりをいったりきたりすることでしょう。